寒さのめぐみ [農園・牛]

ずんずん寒さが増してきてますね。
瀬波もついに先週末、真っ白いものが降って来て、うっすらですが銀世界になりました[雪]
てくてく
ナメコも雪の下…。
でもこの冷たさで凍った「凍みナメコ」が一段と美味しいんです。
ちょっと色は黒くなりますが、味わいの増したナメコはこの時期ならでは美味しさです[揺れるハート]
雪の下から
さてそんな中、ナメコの収穫体験を実施しました[exclamation]
過去にも数回ナメコや栗などの収穫体験にご参加くださっているNさんファミリー[かわいい]
宿泊もよくご利用下さっている、白山里の常連さんです[ぴかぴか(新しい)]

前日に申し込みがあり、朝早くからさっそく来て下さいました。
長靴、手袋にダウンと防寒対策ばっちりでご来館。
ここにも発見!
雪の下になっているナメコを慎重に掘って探します。

宝さがしをしてるみたいで「お!こっちにナメコ発見[ひらめき]」「ここにもあった[exclamation]」と見つけるたびに歓声が上がります[グッド(上向き矢印)]
下の子は雪遊びに夢中でしたが(^^;お兄ちゃんはせっせとナメコを探しだしては収穫してました。

あっちこっち探して1.4kgほどを収穫[手(チョキ)]
ここほれワンワン
「1回じゃ食べきれないかも」「「小さいのはお味噌汁に~ナメコおろしに~」なんて相談しながら、
袋にたっぷり詰まったナメコを大事にかかえて帰っていかれました。

その晩さっそくお鍋にして食べたと報告をくださいましたよ[黒ハート]
寒いなかご参加ありがとうございました[exclamation]

雪が本格的に降るまで、まだ少し猶予がありますので食べたい方はぜひおいでくださいませ☆
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

てんてん

うううう でっかいナメコ食べてみたい~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2013-12-03 22:57) 

chokou

もう雪が降っているのですね。
日本って狭いようで広く感じます。
ナメコおいしそうです。
こちらのブログでは、コーヒー豆の試飲キャンペーンを開催中です。
抽選で5名様に無料でコーヒー豆(挽くことも可能)
をプレゼント中です。
ご参加お待ちしています。
by chokou (2013-12-04 02:18) 

きょん

てんてんさん 
いっぺん食べてもらいたいです!

chokouさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
同じ日本も北と南では気候も全然違ってびっくりしますね。
そちらのブログにもおじゃまさせていただきますね(^^)
by きょん (2013-12-06 13:26) 

chokou

きょんさま
訪問・nice・コメント・ご応募ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、豆で挽いた形でお出しできますのでご安心ください。
このまま受け付けさせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。
by chokou (2013-12-07 22:41) 

きょん

chokouさん 
お返事ありがとうございます!
挽いてあるコーヒーなら大丈夫です!ありがとうございます。
by きょん (2013-12-08 11:33) 

未来

雪の下にある、凍みナメコ、美味しそうですね。
これを見ていたら食べたくなりました。
家内はパンが好きで味噌汁を作ってくれません。
仕方がないので自分で作ることにします。
by 未来 (2013-12-11 12:36) 

きょん

未来さん 
昨日からの雪でナメコはすっかり雪の下になってしまいました。
味噌汁が食卓にあるとほっとしますね。
私はパンでもごはんでも気にしないで味噌汁食べてますf(^^)
by きょん (2013-12-13 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。