サルあらわる! [農園・牛]

今朝は早番だったので、館内の掃除を始めようと廊下を歩いていると、
窓の外でガサリと動く影。
見つかった!
縁側のすぐそばまでサルがやってきていました[exclamation]

お互いに「え?」って感じで一瞬見つめあい、向こうが大慌てで斜面をかけ下って行きました。

1頭だけかなー?と思って見渡してみると、縁側の正面にある栗の木がゆっさゆっさ。
10頭以上のサルが、木によじ登って朝ごはん中でした(^^;
よーいしょ
木の上で毛づくろいしたり、子どもは追いかけっこしたり完全にくつろぎモード…。
こっちが追いかけて来れないことを知ってるんだな~(-_-;

開館時間になっても、相変わらず栗を食べ続け、お客さん達は大喜び[グッド(上向き矢印)]
冬毛に変わってみんなコロコロと丸っこく、動きもあるので
見てる分にはホントかわいいんですけどね。

問題はこの場所の延長線上にある農園。
だんだんと群れの声が移動していくので、不安になって覗いてみると
案の定、農園の栗の木周辺は大騒ぎ。

いったん追い払いましたが、受付当番だったのでずっと見張り番も出来ず、
落ち着かないまま仕事をして、ようやく様子を見にいけたのが2時半。
上手にむいて食べます
栗のイガがじゅうたんのようでした…[がく~(落胆した顔)]

無事な実がないかと地面を探してみましたが、ほぼゼロ。
例年だと、もう少し残したりもしてるんですが、今年は一つ残さず丁寧に食べつくされていました。

やっぱり山に木の実が少ないのかな。

近くのヤマナシの木が今年は大豊作で、初めて見るくらいたわわに実っていたんですが、
こちらもサルたちがよじ登っています。
ヤマナシの木
ただしこちらはいつもの「かじってポイ」。

食糧少ないんなら、もっと大事に食べなさいよ…。
ヤマナシ.JPG
明日、予定していた栗の収穫体験は、あまりたくさん収穫できなさそうです…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

未来

ほんと、食料が少ないのならもっと丁寧に食べてほしいものですね。
こんな状態なら、
きょんさんたちが食べる分も無くなってしまうのではないですか???
by 未来 (2014-10-05 08:31) 

きょん

未来さん 
畑の野菜で、このちょっとだけかじってポイされると、本当に腹立ちますね(笑)
せめて、収穫体験のお客さんが食べる分だけは死守しないといけません。
by きょん (2014-10-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。