冬至の夜は [季節の行事]

あっという間に12月も下旬。
年内に片付けたい仕事がたまってワタワタです[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日からまた雪が降り、白山里の周りもまた真っ白になっています。
でも、地温が高いのか昼ごろには地面が見えてきていました。

そんなうっすら積もった雪の上に足跡が。
ててて
瀬波の集落辺りから道路を歩いて、駐車場をぐるっと巡って農園の方へ向かっていました。
去年もこのルートで足跡見かけたから決まった通り道になってるんですね。
雪があるからこそ分かる夜の生き物たちの活動風景です。
登ってみたり。
さて、明日は冬至ですね。
冬至と言えばカボチャと柚子湯[exclamation]

柚子には血行を促進し、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるそうです[ひらめき]
さらに、爽やかな香りで気分もすっきり[ぴかぴか(新しい)]
ゆずゆず
今年も瀬波の方から大きな柚子をたくさんいただきましたので、明日は白山里も柚子湯です[揺れるハート]

季節限定のお風呂、どうぞお楽しみくださり今年の冬も元気に過ごしましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

月夜

はっ!そういえば冬至なのですね!
by 月夜 (2012-12-21 00:30) 

きょん

月夜さん 
はい!今日は夜が一番長い冬至です。
by きょん (2012-12-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。