お正月準備 [季節の行事]

今年も残すところあと数日。みなさんお正月を迎える準備は万端でしょうか?
白山里でも館内外の飾り付けをちょっとずつ進めております[かわいい]

館内は他のスタッフ担当なので、私は今年も門松作り。
28日、雪の降らないうちにと伐り出しに行って来ました。

いつもほど積もっていないため、山にも入りやすく楽々竹林へ[手(チョキ)]
ほどほどの太さで、まっすぐできれいな色の竹を選んで伐り出します。
最初の年、欲張って太い竹を伐ったら重くて一人で運べなくなったので、自分の体力とも相談です(^^;

直径10cmほどの竹を選んで鋸でギコギコ。
倒す方向逆やった…
見上げた時の高さと、実際に倒した時の大きさって違うんですよね~…。
毎回倒してから、予想以上の大きさに焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]
半分にして、それぞれ下の道路へ。
やっぱり欲張ってしまいました(^^;重いので半分ずつ白山里へと運びます。

3本で1セットなので6本分竹を斜め切りにして、固定して桶に。
あとは竹の葉や松、ナンテンなどで飾り付け。
今年は知り合いから大きな梅の枝をいただきました☆

しめ飾りも到着。毎年、瀬波の方に作っていただいてます。
今年のもとってもかっこいいです[グッド(上向き矢印)]
今年も立派!
さてさて、しめ飾りに釣り合うよう門松もがんばらねば…。

仕上げに桶の部分をコモで巻いて、完成[グッド(上向き矢印)]
毎回モサモサ…
毎回竹の葉っぱを入れすぎてモサモサになっちゃう(^^;
ギリギリ年末に間に合いました[ダッシュ(走り出すさま)]これで今年もお正月を迎えられます(^^)b

みなさま今年も白山里をご利用くださり、またこのブログにもつきあってくださり、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

[演劇]年末年始の営業時間のお知らせ[演劇]
白山里は正月中も営業しておりますが、時間が変更となっていますので、ご注意ください。
            お風呂               お食事
12月31日     8時~20時          昼食:営業  夕食:お休み
1月 1日     10時~20時               お休み
1月 2日     10時~20時               お休み
1月 3日     8時~22時(平常通り)   昼食:営業  夕食:お休み

それではみなさまよいお年を[ぴかぴか(新しい)]
よいお年を!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

とうふさん

いよいよお正月ですね~。
近頃、一年が経つのがあっという間です。
ついこの間、しめ縄飾ったような…(笑)

今年も楽しいブログをありがとうございました!
とうふさんは更新が怠りまくりでしたが、
来年もぼちぼち頑張りますのでまたよろしくお願いします。
では、良いお年を~!
by とうふさん (2012-12-30 14:06) 

てんてん

自分で門松作っちゃうんですね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
今年も楽しい記事をありがとです
また来年もよろしくお願いしますね~
素敵な新年をお迎えください。
by てんてん (2012-12-31 12:01) 

タッチおじさん

有り難うございました、
雪深い所ですから、風邪等に気を付けて
良い年を迎えて下さい。

by タッチおじさん (2012-12-31 15:09) 

たつじん

今年1年楽しいブログを読ませていただきありがとうございました。
良い年末年始をお過ごし下さい。

by たつじん (2012-12-31 23:33) 

イッシー

2013年がよい年でありますようお祈りしています。
by イッシー (2013-01-02 18:07) 

未来

おめでとうございます。
大勢のお客さんを迎えようとすると大変ですね。
あまり無理をされませんように、よい年になるよう祈っています。
本年も宜しくお願いします。
by 未来 (2013-01-02 18:36) 

きょん

とうふさん 
あけましておめでとうございます!
本当にあっという間の1年ですね。
こちらこそ、またブログおじゃまさせていただきますね♪

てんてんさん 
我流なんで、作り方知ってる方が見たら怒られそうですけどね(^^;
こちらこそ、楽しいブログありがとうございました。
またおじゃまさせていただきますね。

タッチおじさん 
お正月を迎え、また雪一段と深くなりました。
タッチおじさんもお体に気をつけてお過ごしください。
by きょん (2013-01-04 16:51) 

きょん

たつじんさん 
なかなかそちらのブログにもおじゃまできずすみません。
こちらこそお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

イッシーさん 
ありがとうございます。今年もイッシーさんにとって素敵な一年になりますように。

未来さん 
あけましておめでとうございます。 
今年もたくさんのお客様が年末年始を白山里で過ごしてくださいました。
未来さんも健康に気をつけてお過ごしくださいね。
すてきな1年になりますように。
by きょん (2013-01-04 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。