猫の手サルの手 [農園・牛]

ごつごつ。ごろごろ。
これはいったい何でしょ~か?
ごつごつ


答えはコンニャク芋[ひらめき]

今年もコンニャク芋の収穫時期を迎え、お天気と館内仕事の合間をみて農園へ通ってます。
大きさはイマイチですが、割と形のいいお芋さんになってました[グッド(上向き矢印)]
親芋の他に「生子(きご)」と呼ばれる小芋が出来るので、土をふるって探しながらの収穫作業です。
少しずつしか進まないので、なかなか作業がはかどりません(*_*)

猫の手でも借りたいよ~と思いつつ掘り返してると、近くの草むらがガサガサ。
チラ見せ
・・・君が来てもねぇ(-_-;)

チラ見せポーズでくつろいでます。
農園に柿や栗が実り出したので、それを目当てにやって来たみたい。
つやつやぎっしり
農園の栗の木広場の栗は今がちょうど採り頃。
つい先日もこんなきれいなクリたちを収穫したんですが…。

もしやと思い広場へ行ってみると案の定、サル達が鈴なりに[あせあせ(飛び散る汗)]

逃げた後にはクリのイガと皮が散らばってました…。遅かったか[たらーっ(汗)]
器用に食べるなあ
それにしてもきれいに食べるものです。

食べるところを見たことがありますが、チクチク痛いイガもグローブのような手と口で器用に割り、
口の中で転がして皮をむき、中の黄色い実だけ食べていました。
私にはとても真似できません(^^;

山のあらゆる所を歩きまわるので丈夫な掌になってるのでしょうね。
以前触ったことがありますが、しなやかな皮のグローブのようでした。

しかし感心してる場合じゃないですね。
大事な秋の恵み、これ以上持ってかれるわけにはいきません[ダッシュ(走り出すさま)]
しばらくは外の様子を気にしながらの室内作業となりそうです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

Kansai-gin

サル、実りの秋には厄介者ですよね。
しかし、ほんと、綺麗に食べるもの
ですね。これだけ綺麗に食べてくれ
ると、栗も実りがいがあったのでは?
って感心してられませんよねf^_^;
by Kansai-gin (2013-10-09 07:21) 

きょん

Kansai-ginさん 
そうですね、他の野菜たちはひどい時は一口かじってポイ、ですからね。
それに比べれば食べられた方は嬉しいかも(^^;
by きょん (2013-10-09 17:22) 

未来

猿には猿の生活が有るのでしょうが、これはたまりませんね。
コンニャク芋の姿が懐かしいです。
by 未来 (2013-10-10 09:13) 

きょん

未来さん 
山で本来の食物を食べてくれてれば問題ないんですが、畑の作物は困りますね。
未来さんもコンニャク育てておられたんでしたっけ?
手作りのコンニャクは美味しいですよね♪
by きょん (2013-10-11 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAFさんの健美ツアー秋の宝さがし♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。