秋の宝さがし♪ [農園・牛]

連休中日、いかがお過ごしでしょうか?
お天気もよく、白山里もお食事に立ち寄られるお客様でにぎわってます[いい気分(温泉)]

今日は農園で収穫体験でした。
参加者は仲良し2家族7名。
以前ナメコの収穫体験や、白山里のプログラムにも来て下さったことのある方々です[るんるん]

長靴、軍手で装備を整えレッツゴー[手(グー)]
農園入ってすぐの栗の木に早くも視線が集中[NEW]
クリまで届け!
柿もぎ用の竿で採ろうと試みますが、あとちょっとが届かない…[あせあせ(飛び散る汗)]

ひとまずおいといて、クルミ拾いへ。
「見つかるかな~?」と心配そうでしたが、1人が発見しだすと他のみんなも次々発見☆
草藪や落ち葉をかき分け、丁寧に…まるで宝物を探すよう。
こういう斜面にあるんだ
大人の方が夢中になってました(^^)

真っ赤な色が目立つミョウガの種もありました。
種子の部分が目玉みたい…(笑)
何かのキャラクターみたいw
ひとしきり木の周りを巡って、バケツが重たくなってきたので引き揚げます。
栗の木の、今度は真下まで。
数本あるうちの1本のそばへ行くと…「あったぁ[exclamation×2]

なんとなんと大量のイガ栗がゴロゴロ[exclamation]

ちょうどいいタイミングだったようで、サルにも採られずに大きな栗たちが散らばってました。
この景色を見てみんなのテンション上がる上がる(笑)[グッド(上向き矢印)]

歓声を上げながら拾いまくってました[手(チョキ)]
うひょ~~
1粒が大きいのであっという間にバケツはいっぱい。
重たいバケツをかかえて白山里へ戻りました。

一気にはかりに乗せて量ろうとしたら「ちょっと待って」虫食いや汚れを確認して計量。
仕分けも丁寧
1粒ずつ丁寧に仕分けています。

量ってみるとトータルで4.5kgありました[exclamation]
こんなにあるとは!とみんなで改めて感心。
お風呂に入って帰るとのことだったので、この場で解散となりました。

Hさん、今日はお疲れさまでした。ご主人の希望の栗ご飯、食べれましたか?
また寒くなったらナメコもぎにいらしてくださいね~(^^)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

てんてん

ピンポンダッシュ~ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2013-10-14 10:24) 

きょん

てんてんさん 
ご訪問ありがとうございます。またお暇なときにどうぞ~(^^)
by きょん (2013-10-14 18:04) 

Kansai-gin

お疲れ様でした。
私もハロウィンキャンプに参加して
くれた子供さん宅から大きなナメコ
をいただきました。
どんな料理にすればいいでしょう?
先生、アドバイスをお願いします。
by Kansai-gin (2013-10-15 07:06) 

きょん

Kansai-ginさん 
ハロウィンキャンプお疲れさまでした~。
ナメコはやっぱりナメコ汁ですかね~。
鍋ものや、味付けしてうどんなんかに乗せてもいいですね。
あと、白山里で出してますが天ぷらも食感おもしろくてお勧めですよ(^^)
by きょん (2013-10-15 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。