ツルツルすべるよ!ナメコ収穫 [農園・牛]

久しぶりの青空です[晴れ]
雨や雷の天気が続き、いよいよ長い冬が来るんだなぁと覚悟を固めていたところだったので貴重な晴れ間[ぴかぴか(新しい)]
上手に摘めるかな
グッドタイミングでナメコの収穫体験を行いました[ひらめき]
参加者は両親と子どもたち2人の4名。
昨年もクルミ拾いに参加して下さったご家族です(^^)

ナメコが生えているのを見るのも初めてというお母さん。
ナメコのプルプル感がおもしろいと何度も揺らして楽しんでました[るんるん]

子どもたちも上手に収穫。
これも採り頃だよっ
お姉ちゃんはヌメリと冷たさがちょっと苦手だったかな?
それでも大きい美味しそうなナメコを厳選して収穫してました。

普段スーパーなどで見かけるナメコは蕾の状態がほとんどで、
ここのように傘の開いた状態は知らないと収穫体験の参加者にはよくびっくりされます。
大きくなった方が美味しいし食べごたえもあると思うのですが、
一般では蕾ばかりなのは何ででしょうね?

さて、それはともかくナメコ畑を歩きまわって、あっという間にザルいっぱいのナメコが採れました[グッド(上向き矢印)]
大収穫☆
ずっしりなったザルを手に意気揚々と白山里へと引き上げます。

量ってみるとぴったり1kgのナメコが収穫できました[ひらめき]
重量分の代金をお支払いいただいて、解散。
「作業後の温泉が楽しみ[いい気分(温泉)]」とあったまりに行かれました。

Mさんご参加ありがとうございました。
美味しいナメコ汁の夕飯はできたでしょうか?
また別のプログラムにも遊びに来て下さいね[かわいい]
とった!

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

てんてん

う~ん気になる~ナメコの炭火焼き^^;
by てんてん (2013-11-24 10:54) 

Kansai-gin

あ~! なめこ。。。。

味噌汁。。。食べたい。。。

って思う私でございました(^_-)

秋から冬に移行ですね。。。京都も紅葉が進み
その分、冷え込みも厳しくなりつつある今日この頃
でございます!。

嵐山の紅葉等をアップいたしました。
by Kansai-gin (2013-11-24 18:37) 

きょん

てんてんさん 
ナメコで炭火焼ぜひチャレンジしてみてください!
そして感想をお聞かせ下さいw

Kansai-ginさん 
どんどん冬が近づいてきてますね。
天気予報もついに雪マークがつくようになりました。
嵐山の記事、また見に行きますね♪
by きょん (2013-11-26 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。