はじめ湯まつり [季節の行事]

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今日は白山麓一帯で、「はじめ湯まつり」というお祭りがありました[ひらめき]
早いもん勝ちだよ~
元々は冬の間雪に閉ざされ、休業していた中宮温泉と言う所が
毎年この時期に開湯していたことから始まったのですが、
一里野や白峰、そして今年は白山里も仲間に入れてもらい、
白山麓全体でのお祭りになっています[イベント]

今日は一斉テント市ということで、各地域ごとにテントを立て、物産市を実施。
白山里エリアも、地元まんさく会の協力を得て、山菜やアザミとクマ汁、
つきたて餅のふるまいなどの販売を行いました。
コシアブラやタラの芽、ワラビやウドなど今年初物の山菜が山積みに[ぴかぴか(新しい)]
初物いっぱい!
立ち寄ったお客さんが、地元の方に食べ方を尋ねては購入されてました[わーい(嬉しい顔)]

餅つきの実演販売はやっぱり迫力ありますね~[グッド(上向き矢印)]
オオヨモギを使用した草餅は大人気で、あっという間になくなってました[あせあせ(飛び散る汗)]
ほちゃほちゃ♪
あいにくの天気でしたが、それでもまずまずの人手があり、お客様に喜んでいただけたようです(^▽^)

そして明日からの3日間は、なんと温泉無料解放デー[exclamation]白峰、一里野、中宮とエリアごとに持ち回りで温泉が無料解放されます[いい気分(温泉)]
白山里は5月1日(木)。10時~14時の間、どなたでも入ることが出来ます。
開館中はナメコそばを限定100食で提供いたします[レストラン]
価格は普段より安い500円です。

先着順ですので、お早めにどうぞ~[ぴかぴか(新しい)]

新緑がまぶしい春の白山麓を楽しみにいらして下さい[揺れるハート]
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

たつじん

うわあ!山菜いいなあ。しかも安っ!
クマ汁って...熊ですか?


by たつじん (2014-04-30 19:42) 

てんてん

草餅ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-05-03 11:24) 

きょん

たつじんさん 
山菜格安ですよ~♪クマ汁は熊肉です。瀬波の猟師さんが獲ってきました(^^)

てんてんさん ヨモギたっぷりで美味しいですよ~(^p^)
by きょん (2014-05-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。