まっ白輝く障子にへんしーん! [その他]

石川県もいよいよ梅雨入り。
今日は昼から土砂降りの大雨でした[雨]

大雨のニュースが出ていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
P1230537.JPG
さて、数日前のことですが、障子の張り替えをしました。
子供の時に実家で祖父母が張り替え作業してるのを見た記憶はありますが、
最近ではなかなかこういった作業を見る機会がないように思います。

スタッフ2人の横で言われるままにお手伝い。
まずは前日に紙をはがしておいた木枠のサイズに合わせて障子紙をカット。
障子糊を格子1本1本に塗って(最近はチューブ状の容器なので、刷毛はいらないのです)紙をペタリ。
P1230539.JPG
いい加減にするとしわが寄ったり、糊が変なところについて汚くなるので、ここは慎重に…。

ぴんと張ったらしばらく置いて、ある程度乾いたらはみ出してる部分を切り落とします。
カッターナイフよりも包丁の方がいいみたい。こんな場面で活躍するとは(笑)
P1230540.JPG
立てかけて干して、乾いたら完了です[ぴかぴか(新しい)]
張ったときに少ししわになっていても乾くと縮んできれいになってくれます[手(チョキ)]
まっさらな障子は気持ちがいいですね[ぴかぴか(新しい)]
しかし張りかえしてない部分と比べると新品との色が歴然…(^^;
P1230541.JPG
これでお客様を気持ちよくお迎えすることができます[るんるん]

今日の団体さん、気づいてくれるかな?(^^)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

たつじん

子供の時、張替えるために古い障子を破る時楽しかったなあ。
今の時代なら北斗の拳の真似して破るな。

by たつじん (2014-06-08 10:30) 

きょん

たつじんさん 
障子破りは子供の楽しいお手伝いのひとつでしたね♪
北斗の拳の勢いでいったら格子も壊しそう…(^^;
by きょん (2014-06-08 15:36) 

未来

全国的に大雨だと言うのに、梅雨だと言うのに、
こちらの方は雨が降りません。
この先、真夏が思いやられます。

想い出しますね。
襤褸家の障子の張り替え、よく手伝いました。
by 未来 (2014-06-12 05:25) 

きょん

未来さん 
こちらも雨少ないです~。水不足が心配ですね。
障子の張り替え、未来さんもされたことあるんですね。
子供の時は見てるだけでしたが、自分で体験すると面白いものですね♪
by きょん (2014-06-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。