初雪!! [自然体験プログラム・体験教室]

ついに白山里にも雪が積もりました[exclamation]初雪
昨日から大荒れのお天気でしたが、今は落ち着いて、雪がしずしずと降ってきています。
冬タイヤに交換しといてよかった~(^^;

そんな中ですが、ナメコの収穫体験[ひらめき]
研修に来られていたお兄さん方が、スーツに長靴という格好で
ナメコ収穫に挑戦です[手(グー)]

通常ならば原木からのびるナメコ達が見えるのですが、
あいにく全部雪の下…[たらーっ(汗)]
ナメコ捜索隊
そっと雪をどかし、ナメコを掘り当てます。
「あった!」「こっちも~」宝探しの気分です[有料]
7人であっという間に収穫。
寒さにあたったナメコはうまみが倍増、これからが美味しい季節なんです[ぴかぴか(新しい)]

しみナメコ。
早速戻って女性チームにバトンタッチ。
美味しいナメコ汁にしてお昼に食べておられました。

頑張って収穫したナメコ達、喜んでもらえたでしょうか?

館内の薪ストーブも始動。
あったかい炎は見ていて心もなごみます[かわいい]

いよいよ長い冬が始まります。
あったかぁい

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

たつじん

うわあ、寒そう...。
でもその寒さの中でのナメコ収穫は楽しそうですね。
参加者さん達は子供気分だったのではないでしょうか。

by たつじん (2014-12-04 22:19) 

きょん

たつじんさん 
おとといは一気に40cm積もりました…。
ナメコもすっかり雪の下です。
参加者の方々寒そうでしたけど、楽しそうでした♪
by きょん (2014-12-05 16:08) 

てんてん

「雪の下なめこ」って命名しようよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-12-06 16:54) 

きょん

てんてんさん 
新商品として売り出してもよいかもしれませんね~♪
採りに行くの大変だけども(^^;
by きょん (2014-12-07 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お猿の渡りまっしろけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。