かんじき履いて探検! [自然体験プログラム・体験教室]

毎日毎日雪がどんどん降り続いています[雪]
先日屋根雪下ろしをしたのですが、また同じくらいに積もってしまいました…(^^;
青空きもちいい~^^
今日は宿泊のお客様限定のかんじきガイド。
関西から、カモシカを撮影に来たという写真家さんを案内しました。
白山麓には「ブナオ山観察舎」という野生動物を見れる観察舎があるのですが、
それをテレビで見て石川行きを決意したとか。
行動力ありますね~[グッド(上向き矢印)]

かんじき初体験[ぴかぴか(新しい)]ということで、まずは新雪の道をゆっくり散歩。
かんじきを履いていても膝くらいまで沈んでしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
動物の足跡(タヌキかな?)をたどってみたり、冬芽を観察したりしながらぐるっと登って、農園へ。
行きつ戻りつ
川べりに近付いて、対岸斜面に何かいないかな~?と探しながら歩いていると・・・
「あ、カモシカいた[exclamation]
山の中腹をゆったりと登っていくカモシカを発見[exclamation×2]
何か音がするぞ…
見れた~!と喜んでいると、「お、そこにヤマドリもいますね」
さらにヤマドリ2羽も発見[exclamation]
雪の隙間を出たり入ったり。長い尾っぽがちょっと邪魔そう(笑)

さらにさらに上空にはクマタカまで[揺れるハート]
雪の中でも飛行中
私のデジカメではこれが限界ですが…。
肉眼でも羽根の白っぽさが見えました[手(チョキ)]

一度にいろんな生き物が見れて、私の方が大騒ぎしてしまったかもf(^^;
お客さんは冷静にシャッターを切っていましたが、「楽しいとこや~」と笑顔。

喜んでもらえてよかった~[わーい(嬉しい顔)]

野生動物を見たいと思っても、動物次第なので案内が難しいのですが、
出てきてくれてよかった[ぴかぴか(新しい)]

時間が来たのでいったん白山里に戻り、ガイド終了。
お客さんはちょっと休んでまた撮影に行くとはりきってらっしゃいました。

Hさん、プログラムのご利用、ありがとうございました。
どうぞよい旅を~。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

たつじん

先日行った三重県の御在所岳では鹿を至近距離で見たし
動物の足跡が夜中の登山道にいっぱいついてました。
やっぱ夜中の山歩きはいいね。(独りじゃ無理...)

by たつじん (2015-01-11 20:06) 

てんてん

ひえ~ 雪の中、案内までするんですね~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2015-01-11 22:17) 

きょん

たつじんさん 
ニホンジカはまだ見たことないです~。
夜の山歩きは中々スリリングでしょうね。

てんてんさん 
ご希望ならてんてんさんもご案内しますよ~♪
by きょん (2015-01-12 16:04) 

未来

またまた雪見をしたいと思って居た所なんですが、
だけど、一晩でこんなにも積もるなんて大変ですね。
動物の案内は、こちらの計画通りにはいかないでしょうね。
by 未来 (2015-01-14 09:15) 

きょん

未来さん 
動物たちの都合がありますから、こちらがいくら願っても思い通りにはいきませんね。その分、出会えた時の感動は大きいです。
by きょん (2015-01-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶雪いっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。