もちもちコンニャク作り [自然体験プログラム・体験教室]

大変大変ご無沙汰しておりました…。
バタバタしてるうちに、ほぼ一ヶ月後の更新となってしまいました[ふらふら]

季節もどんどん移り変わり、瀬波地区は春らんまんです[かわいい]
色々とアップしたい記事もあるのですが、今回は4月17日に実施しましたコンニャク教室を。
P1260348.JPG
ご参加くださったのは、加賀市の仲良しママさん4人組。
ご近所同士で、20年以上の付き合いとか[exclamation]
こんな風に何年たっても集まって遊びに行くって素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

こちらも久しぶりの教室とあって、講師も気合い入りまくり[手(グー)]
最初のコンニャク芋の解説が止まらない止まらない(笑)
P1260341.JPG
参加者の皆さんも熱心に質問されてました。
たっぷりお話を聞いた後、いよいよコンニャク教室開始。

2組に分かれて、それぞれ芋をすりおろします。
「これは大変」といいつつワイワイにぎやかに進んでいきます。

コンニャク芋は空気に触れると酸化してピンク色になります。
P1260345.JPG
「桜色[exclamation]」「春らしいね~」と色の変化も細やかにチェック。

練って、成形して…。
P1260349.JPG
沸騰する鍋に投入!
お食事とお風呂を楽しまれている間に茹で上げ、冷ましたら完成です[るんるん]
最後のお土産渡しの時に、部屋を離れていたのですが、
終わって戻ってみると、試食用に出していたコンニャク1枚分、全てたいらげてありました(^p^)

みなさんの丁寧な作業で、きめ細かな美味しいコンニャクが出来ました(^^)
お土産コンニャクで美味しいお料理たくさん作られたことでしょうね。
ご参加ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

sarusan

そちらも雪が溶けて山菜等が沢山採れるのでは。
by sarusan (2015-04-25 14:23) 

てんてん

ピンクからこんにゃくの色に変るんですね^^
ピンクのこんにゃくがあるといいのににゃ^^;
by てんてん (2015-04-26 09:13) 

きょん

sarusan 
はい、ちょうど山菜がどんどん出てきていますよ~!

てんてんさん 
そうなんです。色の変化も見ていて面白いんですよ♪
ピンクの色がそのままだともっといいんですけどね~。
by きょん (2015-04-26 16:28) 

未来

温度も急上昇して真夏日になったところもあるとか、
きょんさんところも新緑が美しいでしょうね。
僕の畑でコンニャク芋を作っています。
今年こそは、きょんさんに負けないようなコンニャク料理に挑戦です。
by 未来 (2015-04-28 09:00) 

きょん

未来さん 
こちらも夏のような暑さです。
新緑がまぶしいですよ(^^)
コンニャク芋に挑戦されてるんですね!
美味しいコンニャク食べるのが楽しみですね。
by きょん (2015-04-28 16:26) 

たつじん

いよいよそちらも春ですね。
我が家のバナナやプルメリアも新芽が続々出てます。
日中なんて暑いほどですよ。

by たつじん (2015-04-29 21:15) 

きょん

たつじんさん 
お家熱帯植物園みたいですね♪
こちらも5月に入って一気に暑くなってきました!
by きょん (2015-05-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。